まなもぐばんざいⅡ

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
☆梅干し作り☆
20060626223038
明日、三条の「うつわや風花」で行なわれる初めての梅干し作り教室に参加しますo(^-^)o明日の参加に備えて梅をきれいに洗って一晩水につけておいてくださいとの事です(^O^)今綺麗に洗い一粒ずつ拭き水につけました☆教えてくださる先生は市内に住んでる70代のおばあちゃんです(^O^)/おばあちゃんなんて呼ぶのは失礼なくらい元気なヤング女性です(o^o^o)楽しみだな~♪美味しくできたら自家製梅干しでイベント出店です\(~o~)/
manami☆彡

2006-06-26 Mon 22:30
別窓 | けいたい | コメント:4 | トラックバック:0
<<地元の酒☆ | まなもぐばんざい~その2~ | なが~い麺(^Q^)/^>>
この記事のコメント
梅干って、「何年もの」とかあるでしょ。
子供のときも家に山ほどあったけど、夫の実家からも「もう毎年作るから、たまってたまって、つぼごと持ってけ~」って以前はよく言われてましたが、その姑も最近は作るのをやめたようです。
何年くらいが食べごろなんでしょうね。
個人的には、はちみつ入りのちょぴり甘いやつとか、鰹節入りのが好きです。
2006-06-27 Tue 06:18 | URL | まあちゃん #-[ 内容変更]
私のお弁当には毎日梅干が1個入ってます。
でも、やっぱり市販の梅干より、こうやって漬けたものっておいしいよね~。
いつもいただいていたのですが、その方も亡くなり。。。
我が家は、梅干作れないので、今年は梅酢です。
母もアルコールがダメで、父しか梅酒飲まないから、今年から”酢”にしました。
どんなになるかなぁ。
2006-06-27 Tue 19:28 | URL | pierna #-[ 内容変更]
まあちゃん!いい感じで梅干し出来上がってきています(^u^)漬けてから一週間たち「白梅酢」が上がってきました☆これから赤シソと一緒に漬けます(^o^)もしうまくできあがったら食べてくれますか?!
2006-07-02 Sun 21:15 | URL | まなもぐ #-[ 内容変更]
ぴえぴえさん(^o^)ホント売っている梅干しより手作りの方が美味しいよね!!あたしもお弁当やオニギリには必ず梅干し入れます☆梅酢や梅酒作りも気になるわ~(^<^)♪
2006-07-02 Sun 21:17 | URL | まなもぐ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| まなもぐばんざい~その2~ |
