まなもぐばんざいⅡ
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
白梅酢のお漬物(^O^)
20060704215107
梅干しを漬けて一週間がたちましたo(^-^)o漬け始めた時にはなかった白梅酢がすっかり梅が隠れるくらいに増えました☆いっぱいになった白梅酢を焼酎で消毒したビンに半分ほど移しその白梅酢で胡瓜漬けを作りました(^3^)/梅干し作りの先生は梅風味で美味しい漬け物ができるよ!と言っていました♪ちなみに先程タルで漬かった梅の上に赤じそを入れました(^.^)bだいたい土用の日(7月20日頃)まで漬けその後、三日三晩干すのです☆梅にいい色がついたらまたブログアップしま~す\(^O^)/今のところカビが生えることもなく順調です(^.^)b
manami☆彡
スポンサーサイト

2006-07-04 Tue 21:52
別窓 | けいたい | コメント:2 | トラックバック:0
<<久々の(^Q^)/^ | まなもぐばんざい~その2~ | アタタ(*_*)…>>
この記事のコメント
カビが生えることもあるんですね
苦労して漬けても、カビにやられると水の泡なのかしら
しそを入れるから、あの梅干色になるんですね~
(考えているだけでつばが涌いてきました。。。)
お中元で頂いたりする、あの白っぽい梅干って、
しそを入れないで作るのかしら
梅干と一緒に食べちゃいけないのって、てんぷらだっけ?
そんなのありませんでした?
2006-07-05 Wed 07:28 | URL | まあちゃん #-[ 内容変更]
まあちゃん!そうそう!梅干しと食べ合わせ悪いのは天ぷらですよ^_^;この白梅酢のキュウリは酸っぱくてかなり梅干しに近い味になりました☆刻んでトマトの上にあげオリーブオイルをかけて食べたらおいしかったです(^u^)ちょっとリッチなサラダになりました♪我が家の梅干しもいい色に漬かってきました(^o^)そろそろ干す時期に突入です=3
2006-07-09 Sun 22:10 | URL | まなもぐ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| まなもぐばんざい~その2~ |
